6月は環境月間です!!
- 公開日
- 2012/06/28
- 更新日
- 2012/06/28
校長室から
6月5日は環境の日です。
1972年6月5日ストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められました。
国連では,日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており,日本では「環境基本法」が「環境の日」を定め,6月の1ヶ月間を「環境月間」としています。
「環境月間」には,全国や世界各地で様々な取組が行われています。
本校では,地球環境の保全,温暖化の防止のために何ができるのかを考えて取り組んでいます。
その一つとして牛乳パックの回収を行っています。
洗って,開いて,乾かして持ってきてください。
雨水タンクを活用しての水やりも進めています。
手洗い場の水道には節水コマを取り付けて全校で節水に努めています。
また,緑のカーテン(校舎壁面緑化)の取組に向けて,ゴーヤを育てています。
このように,美しい環境を守る活動を続けていきたい思います。
環境を守るために,私たちにできることは何でしょうか。
ご家庭でも,ぜひ,地球環境を守るために何ができるかを,子どもといっしょに話し合ってください。