社会見学 東北部クリーンセンター
- 公開日
- 2012/05/23
- 更新日
- 2012/05/23
学年・学級から
〜4年生・2組〜
4年生の社会の授業では,「くらしとごみ」という学習をしています。
授業でもクリーンセンターのことが出てきますが,八瀬校でも,実際に東北部クリーンセンターへ社会見学に行って学習をしました。
京都市には,現在4つのクリーンセンターが稼働していますが,京都市の北部のごみを処理しているのが,市原にあるここ東北部クリーンセンターです。
最初は,映像やクイズをしながらクリーンセンターの概要について学習をしました。
その後,実際に何台ものパッカー車が入ってきてごみを投入する「収集プラットホーム」や,ごみをためておく高さ40メートルほどの「ごみピット」,巨大なクレーンを使ってごみを焼却炉に入れるところなどを見学しました。
そのあまりの大きさに,みんなびっくりです。
機械を操作したりモニターを監視されていた所員さんは,広大な施設の割には子どもたちが思っていた以上に少なく,ほとんどオートメーションで動いています。
でも,1年のほとんど24時間フル稼働での施設だということを知って,ごみ処理の重要さがよくわかりました。
子どもたちから質問がありました。
「わたしたちみんなに望むことはどんなことですか?」
所員さんが答えてくださいました。
「これからも,少しでもごみを減らすように工夫や努力をしてください。」
たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。