学校日記

オーケストラの迫力!

公開日
2011/01/31
更新日
2011/01/31

学年・学級から

〜5年生〜
小学生のための音楽鑑賞教室に行ってきました。
この音楽鑑賞教室,今年でもう48回目を迎える,大変歴史のあるものなのです。
お父さんやお母さん,もしかしたらおじいちゃんやおばあちゃんも小学生の時に行ったことがある,とおっしゃる方もいるのではないでしょうか。

この音楽鑑賞教室,京都コンサートホールで開かれますが,毎年5年生が参加することになっています。
(当初は,5・6年生が参加していたのを覚えています。当時は京都会館でした。)
コンサートホールには,正面にパイプオルガンがあります。
7000本以上のパイプで作られているそうで,見えないところにもパイプが設置されている,楽器の王様です。
ステージの向こう側にも観客席があり,オーケストラを後ろからも見ることのできる素晴らしいホールです。

オーケストラのみなさんが出てこられると,その数に圧倒されてしまいました。
こんなにたくさんの人が楽器を演奏する迫力は,それはすごいものです。
高性能のステレオやテレビでも,本物にはかなうはずがありません。
これこそ生の音楽,最高の音質です。
本物を見ること,本物を聴くこと,そして最高のものに触れられることは,最高の幸せです。
そんな時間は,これからの人生をも変えるかもしれません。
そんな出逢いを,これからも大切にしていきたいものです。


ここをクリックすれば,下のプログラムが拡大されます。