八瀬の里ふれあい祭
- 公開日
- 2017/08/24
- 更新日
- 2017/08/24
学校の様子
8月19日(土)
お盆が明け,夏休みもそろそろ終わりにさしかかった19日,八瀬の地域のお祭り『八瀬の里ふれあい祭』が行われました。
八瀬小学校3〜6年生全員が参加する金管バンド『八瀬グリーンハーモニー』は,今年も夕焼けコンサートで演奏をしました。
この日は,いつもの音楽室が『八瀬舞台』に早変わり。
中庭に向けて音楽室のガラス戸が開け放たれ,合奏や合唱が夏の青空と山々に響き渡るすてきなステージへと変身します。
始めに金管合奏でアップビートの『スネイク』を演奏し,この日を楽しみに集まってくださったお客さんを盛り上げました。
会場の温度が上がったところで,全校合唱へと続きます。
『大空賛歌』『海の声』を全員で合唱し,続いて5,6年生だけで『ラバースコンチェルト』をリコーダー演奏し,『COSMOS』を合唱しました。
続いての金管合奏では,『オーメンズオブラブ』『ペコリナイト』『ビリーブ』『シンクロBOM−BA−YE』を披露しました。
途中,3年生によるフラッグの演技と共に演奏したり,修学院中学校の吹奏楽部とコラボして演奏したり,会場を大いに盛り上げました。
聴いてくれたお客さんから大きな拍手をいただくとともに,「感動した」というお褒めの言葉もいただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。
八瀬小学校の特色である金管合奏で八瀬の地域を盛り上げ,金管バンドを自分たちの自慢にできるように,これからもがんばっていきたいです!