学校日記

六月

公開日
2011/05/30
更新日
2011/05/30

校長室から

  「校内環境整備」〜できることからひとつひとつ〜 

 日によって,暑い日が続いたり急に寒くなることもあったりするこの頃ですが,5月には,お陰様で6年生の修学旅行を無事終えることが出来ました。6年生の児童たちは,さすが立派に活動しました。心身ともに成長してきていることを実感しています。6月には,5年生長期宿泊学習を予定しています。
 
 さて,時はさかのぼりますが,今年度の4月初め頃の話です。
 ある学級担任が,4月の春休み中に,自分の新しく担任する学級がきまり,新学年の子どもを迎えるために,教室の床を全面にわたり,一生懸命汗を流して,雑巾でみがいていました。私がその時,床磨きの理由を尋ねると,その担任の先生は,「子どものために今できることをやっています。」と淡々と答えていたことを覚えています。それから,2か月が経とうとしていますが,この先生が担任している学級は,たいへん落ち着いた様子で,教室が,日々,美しく保たれています。
 
 今年度の学校経営方針として,子どもの「生きる力(知・徳・体)」の育成を目標としていることはもちろんですが,「環境整備・美化活動の充実」を重点の中の一つとしています。昨年度まで,地域各団体・PTA・保護者の皆々様などにご協力いただき,「ふれあいサロンの拡張」,「スチール製下駄箱の設置」,「清掃用具・清掃活動の充実」,「敷地内樹木の伐採・整備」等々を進めてきています。

 今年度においては,安馬英男自治連合会長さま直々にご協力いただき「プール横畑の拡張・充実」ができました。また,「校長室前掲示板の設置」,「図書室の整備・充実」なども進めています。人間の心理として,「きれいに整えているところは汚しにくい」ものです。「汚れているところは汚してもかまわない」とついつい思いがちです。
子どもたちは,教職員とともに毎日の清掃活動で,頑張って学校をきれいにしようとしてくれています。
 
 保護者・地域の皆様のおかげ様で,少しずつできるところから,環境整備をすすめています。「学校のあるべき姿を追求して」いきたいと考えています。今後もよろしくお願いいたします。
                         校長 久保田 耕司

〈校長室前掲示板 3枚設置〉   〈プール東側の畑〉