学校日記

【4年】めいとく学習

公開日
2024/03/11
更新日
2024/03/11

4年生

3月6日(水)のめいとく学習で、5年生から「米づくり」と「わくわくワークランド」についてのプレゼンテーション、そしてポスターセッションを見せてもらいました。
「わくわくワークランド」は京都まなびの街生き方探求館で行われる学習で、4年生の「モノづくりの殿堂・工房学習」に続いて行うものです。様々な企業の方々に仕事の基本を教わりながら、自分たちからも事業内容に関して提案をしていこうとする学習のようです。5年生1人に対して聞いている4年生は1人か2人。じっくりと腰を据えてのプレゼンテーションでした。「仕事に対して、今までと見方が変わった。」という5年生の言葉が印象的で、4年生もその学習に興味津々のようでした。
「米づくり」は何となくイメージできているものの、耳慣れない言葉の作業も発表してもらい、「そんな作業もあるのか。」と驚いたりしていました。駒農家の方々は、雪が終わりに近付くこの時期から、今年の作付の計画を立てておられます。そのような学習をしていくことは、ふだん当たり前のようにお米を食している私たちに、意識の変化をもたらすことでしょう。大変な部分も感じて聞いていたのですが、子どもたちは5年生にお米をプレゼントしてもらい、「来年もおいしそうなお米を作ろう。」という気持ちが出ている子もいました。
 それぞれが高学年に向けての気持ちを高められる時間となりました。