学校日記

人権月間スタートです!

公開日
2011/12/02
更新日
2011/12/02

学校行事

 「人権月間」とは何でしょうか?これまでも「人を大切にする」ことについて考えてきましたが、もう一度ふり返って「人を大切にする」ということについてじっくり考え、行動していこうという月です。上鳥羽小学校では、それを「なかまを大切にしよう」というテーマで取り組んでいきます。

 12月1日、人権学習「なかまの日」で全校の子どもたちが体育館に集まり、学校で大切にしていきたい人権月間のめあてを確認しました。

 始めは校長先生のお話です。例えばろうかを走らないこと、集団登校の約束を守ることなど「きまりを守ることの大切さ」。きまりを守ることが人を大切にすることにつながるというお話でした。
 
 次に児童会の子どもたちや教職員で劇をして、3つのめあてを発表しました。
 (1)大切な人にありがとうを伝えよう
 (2)自分から進んであいさつをしよう
 (3)なかまのために学校のきまりを守ろう

 これらのめあてを達成することで、今よりももっとよりよい、やさしい、人を大切にできる学校にしたいという思いから、児童会のみんなが考えてくれためあてです。
また、この3つに加え、一人一人がこの人権月間で大切にしたい「自分のめあて」も考えます。
 この人権月間を通して、さらに「なかまを大切」にできる学校になれるよう子どもたちも、そして大人もがんばっていきたいと思います。