学校日記

【3・4・5・6年】 俳句大賞 特別授業  〜詩のなかで キリンに会おう〜

公開日
2016/12/16
更新日
2016/12/16

学校の様子

昨年度,本校は,佛教大学主催の俳句大賞で学校賞をいただきました。その副賞として,俳句大賞審査員で詩人の山本純子先生による特別授業をしていただけることとなり,12月15日(木)に3・4年生および5・6年生に対して,授業を行っていただきました。

特別授業のお題は 「詩のなかで、キリンに会おう」 です。

山本先生が準備してくださったこの授業は,大きく2つの内容で構成されていました。
(1)発声練習
(2)朗読の工夫

こう見ると,ありきたりな発声と朗読の時間のように思えますが,そこには,子どもたちがこれまでに考えたことのない,また体験したことのないような学びが詰め込まれていて,中学年の子どもたちも高学年の子どもたちも目を輝かせ,ときには笑い声を響かせながらとても楽しく学ぶことができました。

●日頃力が入って固くなりがちなひざや背中,腕などを緩ませて,体と心をリラックスさせていくと…いつもより優しく柔らかな声が出てきます。

●円形に広がり友達同士でつながって,声を順にパスしていくと…まるで声が流れていくようです。

●地底に潜む地底人に「おーい」と呼びかければ,声は低く響いてきて,
 空の上高く,宇宙を彷徨う宇宙人に「おーい」と呼びかければ,声は高く飛んでいく。

声の出し方やその表情,声の響きやまわりの様子,そして自分自身の体の様子を意識することで,表現は無限に広がります。


表現について学んだ子どもたちは,その後朗読をしたり,山本先生による朗読を聞いたりして過ごしました。

「表現するって楽しいな。」

子どもたちがそんな風に感じられるような学習を本校でも作り出したいと感じた45分間でした。