学校日記

キラキラタイム(6年) 9月21日(水)

公開日
2016/09/23
更新日
2016/09/23

学校の様子

9月21日(水)にキラキラタイムを行いました。今回は,9月のなかよしの日(人権学習)で学習したことをもとに6年生の子どもたちが発表をしました。

取り上げた題材は,「韓国・朝鮮」

これらの国は,日本にとって歴史的にも関わりが深く,文化・芸能などの面でもなじみがあります。おそらく低学年の子どもたちでも,キムチやチヂミ,プルコギなどの食べ物のことは知っているでしょうし,ハングル文字やチマチョゴリなども目にしたことがある子どももいるでしょう。
しかし,子どもたちにとって,歴史上のかかわりや過去においてこれらの国に対して日本が行った事実については知る機会はなかなかありません。

そのような中,この度,6年生は,日本が植民地支配を続ける中,韓国・朝鮮の人々より名前を奪った創氏改名について知りました。そして,それをきっかけとして自分自身の名前のことや友達の名前のこと,そして人を大切にするということについて考えました。

さらには,ただ知るだけでなく,今の自分たちの身近なところにある問題に引き寄せて考え,全校のみんなに声をかけました。

一人ひとりを大切にすること=人権を守ること

今後も毎月のなかよしの日(人権学習)の中で,また日々の学校生活の中で学んでいきます。