学校日記

【保健室より】〜「検温」はできているかな?〜

公開日
2020/05/15
更新日
2020/05/15

保健室から

 みなさん,毎日きちんと体温を測って,健康観察ができていますか?「検温」をすることで,自分の「平熱」を知ることができます。普段,元気なときに体温を測っている人は,あまりいないのではないでしょうか。かぜをひいたり,頭が痛くなったりしたときに測ることが多いと思います。
 高学年の人は,前に保健室で学習をしたので知っていると思いますが,『正しい測り方』ができていますか?体温を測るのも,『正しく』測らないと意味がありませんね。下の図を見てみましょう。

1.わきのあせや水分は,タオルでしっかりふき取る。
2.“下から斜め45度”で,わきの真ん中に当てる。(上から入れない)
3.反対の手で,体温計をはさんでいるうでをしっかり押さえる。

 では,健康的な体温(理想の平熱)はどのくらいがいいでしょう?これも,保健室で体温比べをしたときのことを覚えている人はわかりますね!<正解は下の図>
 平熱が高い人は,低い人に比べて代謝がいいので免疫力も高く,病気になりにくい傾向があります。少し平熱が低め(特に35度台)の人は,下半身の筋肉(太もも)をきたえると代謝がアップして,体温も上がりやすくなりますよ。

 学校へ来るときは,健康観察カードを忘れずに持ってきてくださいね!!