全校 避難所体験学習
- 公開日
- 2019/02/22
- 更新日
- 2019/02/22
学校の様子
安全教育の一環で避難所体験学習を行いました。今回で3年目となる避難所体験学習のテーマは「行動する」でした。
災害があり,避難所に行くことになった時,誰かに助けてもらうだけでなく,自分で行動するためにどうしたらよいかということを考えました。
3・4校時の2時間を使って,2部構成で学習を進めました。第1部では,6つの体験を通して学びました。「新聞紙スリッパづくり」「雑紙皿づくり」「ペットボトルライトづくり」「ポリ袋防寒具づくり」「災害用マンホールトイレ見学」「被災部屋体験」の6つです。
被災した時に身近なもので自分の安全や健康を守る知恵について学びました。区役所,下水道局,警察署,消防署,消防分団,自主防災会の方々に協力していただいてたくさんのことを学ぶことができました。
第2部では,実際に避難所が開設されたとき,いろいろな困りがある中で自分はどう行動するのかということをグループで話し合いました。高学年を中心に,自分にできることを考え伝え合うことができました。
いつ起こるかわからない災害です。前もって考えておくことで,いざというときに行動できる力が蓄えられるのではないでしょうか。ご家庭でも話し合ってみてください。