学校日記

3年図工「ひもでつないで」

公開日
2026/09/04
更新日
2026/09/04

3年生の取組

 図工「ひもでつないで」の学習では、教室全体を使って、ひものつなぎ方や結び方を工夫して、作品づくりに取り組みました。

 始める前に、学級でどのようなテーマで作品を作るのかを話し合い、ひもを結んだり、まとめたり、つるしたり、色や種類を変えたり、思い思いに作品に表し、あっという間に教室がひもでいっぱいになりました。

 いたるところで自然と小さな話し合いが生まれ、友だちと協力しながら作品づくりに取り組むことができました。

 作品づくりを終えて、いろいろな向きからつなげたものを見て、そのよさを味わいました。片付けも協力して行うことができ、みんなでひとつのことをやり遂げることの楽しさを味わうことができた時間にもなりました。