学校日記

頼れるリーダーになろう

公開日
2017/04/17
更新日
2017/04/17

学校の様子

 本日5・6校時,6年生は総合的な学習の時間の授業を行いました。

 「頼れるリーダーになろう」という単元の学習で,今日はその第1時間目の学習です。

 なんと!

 今日は,校長先生による授業です。

 はじめは緊張が見られた子どもたちですが,徐々に乗ってきた6年生は,たくさん発表し,どんどん意見を出していました。

 「リーダーには,どのような力が求められるだろうか。」という学習問題でしたが,逆に「困ったリーダー(困リーダー)ってどんなリーダーだろう?」を考える活動から始めました。

 その後,「困リーダーが本当のリーダーになるためには?」について話し合い,考えを深めました。

 授業の中でも出てきましたが,リーダーに必要な力は,「行動」によって判断されます。いよいよ今年度最高学年になった6年生にも,「本当のリーダー」としての行動が求められることになります。

 今回の授業,そしてこれからの学習を通して,「本当のリーダー」として「なりたい自分」はどんな姿なのか,具体的なイメージをもってほしいものです。