朝会と感動体験発表・・・12月19日
- 公開日
- 2014/12/19
- 更新日
- 2014/12/19
学校の様子
今日は冬休み前の朝会と感動体験発表がありました。
次、みなさんそろって学校で逢う日は1月8日です。
朝会では冬休みの過ごし方についてお話がありました。
校長先生からは「冬休み中の出来事で感動・感謝・ルールとマナーについて話ができるようにいい冬休みをすごしましょう」です。
他の先生からは
「決まりとルールはみんなが元気に楽しく安全に過ごすためのものだから、守りましょう。」
「万引きは『犯罪』です。してはいけません。(50のルールとマナーブックより)」
「友だちとお金の『貸し』『借り』、おごりあうことはしてはいけません。」
「お金はとても大切です。お家の人と使い方を相談しましょう。」
「どこかに行くときにはお家の人と『どこで?誰と?遊ぶのか、いつ帰ってくるのか』を伝えて日が沈むまでに帰りましょう。」
と伝えました。
感動体験発表では2年生の子どもが発表してくれました。
「運動会でリレー選手に選ばれて頑張ったけれど、来年はさらに頑張りたい。」
「学芸会では緊張したけれど、一生懸命に演奏することができた。」
それぞれの発表ごとに全校児童から感想や質問を投げかけると大勢の子どもたちが手を挙げて「わたしも…」と感想を話します。その感想に対しても、手を挙げてその感想に意見を表示していました。『グー』は自分も同じ感想を持ち、『パー』は自分は違う感想を持ったことを表示しています。
七三の子どもたちは自分の意見や感想、経験を自分から話をして、自分から話を聴くことの力を伸ばしています。
七三の子どもたちは素敵な冬休みをすごせる予感がします。