学校日記

西京極中学校合唱部との合同練習

公開日
2010/03/08
更新日
2010/03/08

学校の様子

3月6日(土)西京極中学校の
練習に参加をさせていただきました。
 はじめは小学生の方が緊張して,はずかしい気持ちもあったのですが,中学生のお姉さん達が練習をうまくリードしてくれました。
 午前中は体操・発声練習を中心に行いました。まずは「アトム体操」でリラックス。続いて準備体操,まゆげ・ほっぺ・くちを上げる練習,腹筋,背筋,V字バランス,砂入りのペットボトルをおなかにおいて腹式呼吸の練習,ブレス練習,ペットボトルのキャップをくわえて発声(口を大きく,ほおを上げる)など…,声作りのためのレパートリーが多彩で,ついていくのがやっとでしたが,誰一人弱音を吐かずにやりきりました。
 お弁当は,楽しくわいわいと食べている様子でした。
 午後からは,パート練習。音取りが十分でないところを中心に行いました。全体練習では杉浦先生に「春に」を指導していただきました。最後に,お互いのレパートリーを一曲ずつ歌って練習は終了しました。
 印象に残ったことは,小学生だからこれくらいでいいだろうと思わずに,同じ練習仲間として一生懸命気づいたことをアドバイスしてくれていたことでした。それでいて,「だいじょうぶ?」「わかる?」「よくなったで。」などと優しく声をかけている様子がとてもよかったです。この姿は子ども達どうしだから自然とできることなのですね。中学生が自分たちで練習を進めて,気づいたことをどんどん伝え合う雰囲気をつかんで帰ってこられたかなと思います。
 中学生は毎日練習をしており,こちらは週1回の練習量なので,できることは限られますが,少しでもそのよさを取り入れて行けたらいいと考えています。