学校日記

夏休み前・・・7月24日

公開日
2014/07/24
更新日
2014/07/24

学校の様子

明日から夏季休業です。

夏休みの過ごし方で気をつけること、6年生の感動体験の発表、ハンドサインの説明がありました。

夏休みの過ごし方では
「感動と感謝、ルールを守って、マナーに気をつけて楽しい夏休みを過ごしましょう。」

「お金の貸し借りはしてはいけません。」
「道路で遊んではいけません。」
「子どもだけで校区外にいってはいけません。」
「朝10時までお友達の家に遊びにいきません。」
といった話をしました。

子どもたちに配布した夏休みのくらしをよく読んで楽しい夏休みを過ごしていただきたいです。

話の上手な聞き方として「目と耳と心で相手をよく見て聞きましょう。」
「感動体験発表の後、発表の感想を聞きます。」

全校の子どもたちが静まり返る体育館の中で感動体験を聞く姿勢が出来ました。

感動体験発表では、「バレーボールの試合で強いチームと対戦して僅差で勝利してうれしかった。」と全校に堂々と話してくれました。

感動体験の発表を聞いた後、感想の際に「自分もそう思った人は手を(握りしめて)グー」「自分は違うと思った人は手を(ひらいて)パー」で「自分の気持ちを全員表してください。」

全校の子どもたちが、一人の感動体験を聞いた感想に対しての考えを表現できていました。

七三の子どもたちは人のお話に対して、自分の考えも発信できます。

これから始まる夏休みを『感動』と『感謝』の多い、『ルール』を守って『マナー』に気をつけて楽しい時間をたくさん過ごしてほしいです。