4年 自分の生活を見つめ直したり自然にふれたりして
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
4年生の取組
道徳「目覚まし時計」学習では、規則正しい生活を送るために大切なことについて話し合い、考えました。自分の決めたことをやり抜けずに生活習慣が崩れて体調を崩してしまった登場人物の行動や気持ちから規則正しい生活送るために自分にできることを考え、まとめました。学習を通して学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいです。
4年生の学校生活がスタートして、2週間が経ちました。教室やろう下を見渡してみると、身の回りものがそろっていて、大変気持ちよく学校生活を送ることができています。ある日の給食前には、ろう下に絵の具の水がこぼれていることを見つけると、自分たちがこぼしていないのにぞうきんを濡らして、進んでふいてくれている様子が見られました。自分のことだけでなく身の回りの様子に目を向けて行動する姿は「さすが4年生」です。これからも自分で考えて進んで行動していってほしいと考えています。
今年度も理科「季節と生き物」の学習では、学校の近くにあるロームのビオトープで生き物や植物の季節ごとの移り変わりについて自分の目で確かめました。春に活動し始めた生き物や植物との出会いを楽しみに出かけ、たくさんの気づきと発見がありました。自然にふれることで学んだことをこれからの理科の学習でさらに深めていってほしいと考えています。