学校日記

5年  6月こころの日

公開日
2022/06/21
更新日
2022/06/21

5年生の取組

 先週の金曜は,6月の「こころの日」でした。今回のテーマは「ルールときまり」で,「通学路」という道徳科の教材を使って学習しました。児童のふりかえりの一部を紹介します。
 「この学習をして,通学路が決められている理由が分かりました。自分の命を大切にするためにも,決められた通学路を通ろうと思いました。」「自分はきまりを守れていると思っていたけれど,ふりかえってみると守れていないときもありました。何かをしていいのか,いけないのか迷ったときに,きまりを破ってはいけないと気付けるようになりたいです。」「今日は,きまりやルールの大切さがわかりました。ちょっとぐらい…という軽い気持ちで行動して危なかったことがあるので,先のことをしっかりと考えて行動できるようになりたいです。」
 きまりは命を守るため,そして,自分と自分のまわりの人を大切にするために大切なことです。身の回りのきまりを,今一度,見直して過ごしていきたいですね。