学校日記

6月 こころの日の取組 【3年】

公開日
2021/06/16
更新日
2021/06/16

3年生の取組

 今日は6月の「こころの日」,情報モラルをテーマに学習をしました。3年生は,道徳の教科書の「ちゃんと使えたのに」という教材を通して,約束やきまりを守ることについて考えました。約束を破ってしまい後悔する主人公そうたの気持ちや,そうたが守らなかった約束とあ母さんが守れなかった約束では何が違うかを話し合いました。授業の終わりに,ゲームがもたらす影響やインターネットの危険性について確かめました。
 授業の中で,ゲームをするときのおうちでのルールや,ゲームに集中し過ぎて困った経験についてもたくさん発言していました。
 インターネットなどのトラブルにまきこまれることなく,健康に楽しく,ゲームやタブレットなどを使うことができるように,おうちでも話し合ってみてくださいね。