5年 算数「面積」の学習
- 公開日
- 2020/11/20
- 更新日
- 2020/11/20
学校の様子
算数科の面積の学習で,台形の面積の公式をつくる学習をしました。それまでは,1時間で面積の求め方を考え,1時間で公式を考えるという進め方でしたが,台形では,1時間でその両方にチャレンジしました。まず,今まで使った「2倍の面積にして2でわる方法」や,「切って変形して平行四辺形にして求める方法」などを使って求め方を考えました。しかし,三角形2つに分けたり,台形の一部を切り取ったり,台形を2つ合わせて2で割ったりするという考え方はなかなか難しく,自分の考えがまとまらない子もいましたが,グループ内で交流することになりました。
ここで,子どもたちの成長が見られました。面積の今までの学習でもあったのですが,自分の考えた方法を説明するだけでなく,考えが途中の友達の話を聞いて一緒に考えたり,アドバイスしたりする姿が見られるようになってきました。
友達同士,お互いの意見を交わす中で,「分からへんわ」「こうしたら」「そうか!分かった!」「なるほど」というような会話がこれからもどんどん飛び交うようになっていってくれそうで,担任も大変うれしく思いました。
タブレットを使って自分の考えを発表したり,手元で友達の考えを見ながら説明を聞けたりということが,子どもたちの成長の支えになっていっている手ごたえを感じています。