12月の朝会(人権)
- 公開日
- 2017/12/06
- 更新日
- 2017/12/06
学校の様子
12月の朝会です。
12月は「人権月間」ですので,校長先生のお話も「人権」に関わって,今月号の学校だよりと同様「想像する力」についてのお話でした。(今月号の学校だよりは,下のリンクまたはホームページ画面右側よりご確認ください。)
学校だより12月号(1)
「想像する力」をもつのは人間だけです。
「大切なきまりを破ったらどうなるのか・・・?」
「仲間外れにされたら,どれほど悲しいだろう・・・?」
「ネットに悪口を書かれたら,どれほど傷つくだろう・・・?」
「暴力を受けた子は,どんな傷を負うのだろう・・・?」
「犯罪をおかしたら,家族はどうなるだろう・・・?自分の将来は・・・?」
我々は,これらのことを「想像する」ことができます。そして「想像する」ことで自らを律したり,他人の気持ちを思いやることができるのです。
だからこそ,「お互いの人権を守るために,想像する力をみがいていこう!」というメッセージが届けられました。
今週は読書週間でもあります。「想像する力」にちなんで,『どんなかんじかなぁ』の読み聞かせで話をしめくくられました。