3年 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」
- 公開日
- 2016/03/04
- 更新日
- 2016/03/04
理科 栽培
3年生は理科で「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習をしています。3日(木)は「磁石の極同士を近づけるとどうなるか」について調べました。
子どもたちは,生活の中で磁石を使ったことがあるので,予想の段階から同じ極同士はしりぞけ合い,違う極同士は引き合うと予想していました。実際に実験すると,その通りになりました。しかし,知っていることと,実感することは違います。実際に実験することでしっかりと実感ができました。
また発展学習として,地球は大きな磁石で,北極はS極,南極はN極であることを学習しました。そこで,U字磁石を鉛筆に載せて回転できるようにして,本当に磁石のN極が北を向くか調べました。うまくいきませんでした。
子どもたちは「回転するときにひっかかっているからとちがうかな。」など,原因を考えていました。
次は,水槽に水を浮かべて,その上に磁石を浮かべてN極が北を向くか調べました。全員の磁石が回転しながらも最後は見事にN極が北を向きました。子どもたちは大喜びでした。
楽しく実感をしながら学習ができました。