学校日記

3年 めざせ!九条ねぎの名人(販売・調理)

公開日
2016/03/02
更新日
2016/03/02

理科 栽培

 3月1日(火)。朝から雪がちらつく天気の中,昨日収穫・包装をした九条ねぎを販売しました。
 11時の販売開始時刻より前からたくさんのお客さんに集まっていただきました。子どもたちは,自作の看板を使って呼び込みをしたり,商品を渡す人,お金をもらったりお釣りを渡したりする人,売れた数をチェックする人など,それぞれの役割ごとに一生懸命がんばりました。
 自分たちが作ったものを地域の方や保護者の方が嬉しそうに買ってくださる姿を見て,子どもたちも嬉しい気持ちになりました。買いに来ていただいた方々,ありがとうございました。また,売り切れてしまって買っていただけなかった方々,申し訳ありませんでした。
 そして,最後は九条ねぎを使ってねぎ焼きを作って味を確かめました。ねぎが嫌いで普段は食べない子も,自分たちで育てて調理したねぎ焼きはおいしいと喜んで食べていました。