学校日記

5年体育「バスケットボール」…4年生までの学習を生かして

公開日
2016/02/10
更新日
2016/02/10

学校の様子

 体育ではバスケットボールの学習を始めました。子どもたちに聞くと,「バスケットボールは初めて」という声があがりました。でも,実は4年生までも学習しています。低学年ではパスゲーム,3年生ではエンドボール,4年生ではポートボールと名前は異なり,ルールや進め方はそれぞれですが,「ボールをつなぎ得点を競うこと」という共通点があります。
 普段使っている講堂にバスケットボールのゴールがありますが,そこにボールを入れる経験はなく,ほとんどの子どもたちにとって初めての経験でした。
 1時間目となった9日(火)の学習では,学習の進め方やルール,作戦の立て方などを確認し,チームごとに次回の試合に向けて練習しました。
 ボールも普段遊びで使っているものと比べると随分重みがあり,勢いよくパスをされると思わずよけてしまう場面も見られましたが,パス回しやゴール下でのシュートの練習,チームにとっては攻める側と守る側に分かれて,どうしたらパスがつながり,ゴールにつながるのか,工夫しながら練習に取り組むことができていました。誰かがシュートした時にはチーム全員がゴールを向き,ゴールが決まると,自分のことのように喜び,シュートを決めた友達に声をかけていました。
 また,この日はドアを開ければ強い風が吹いており,とても寒い日でした。そこで,前の学習で使っていたなわとびを準備体操の中でアップとして取り入れました。インフルエンザが流行り出していますが,強くたくましい身体を作るために寒さに負けず,そしてけがなく,これから学習を進めていきます。