学校日記

3年 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」

公開日
2015/11/06
更新日
2015/11/06

理科 栽培

 6日(金)の1・4時間目に理科で,「日なたと日陰の地面の温度は,どのくらい違うのか。また,地面の温度は時間が経つと,どうなるのか。」について観察を行いました。
 午前9時過ぎに温度計を運動場に設置したときは,日なたが23度,日陰が15度でした。そして,正午に調べると,日なたが33度,日陰が18度に変化していました。
 この結果から,「日なたの方が温度が上がりやすい,温度が上がるには太陽の光が関係している。」ということが分かりました。
 また,温度計の使い方を学ぶために,ビーカーに入れたお湯の温度を調べました。子どもたちにとって,理科室で実験を行うことは,新鮮なことで,やる気に満ちあふれていました。