学校日記

2学期始業式

公開日
2026/08/26
更新日
2026/08/26

学校の様子

8月26日(水)

2学期の始業式です。

今日も、暑さ対策としてオンラインで集会を行いました。

校長先生からのお話は、夏休み中の草抜きの事例から、植物の根が成長に必要な水分や養分を吸い上げているのと同じように、2学期に経験を積み重ねて成長に必要なものをどんどん吸い上げて自分なりの花を咲かせてほしい、なかなか成果はでなくても、成長は人それぞれだから、自分のペースで焦らずじっくりと根を深く長く広げていってほしい、というお話でした。

そのあと、担当の先生からも「プラス1」というお話を聞きました。どんなことでも、その行動にプラスで何か加えるととても素晴らしい行動になる、というお話でした。

新学期初日でしたが、どのクラスも真剣な表情で、しっかりとお話を聞いていました。