あいさつ運動!
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/17
学校の様子
9月17日(木)
「おはようございます!」
朝の校門に、元気なあいさつが響いています。児童会からの企画として、今秋から「あいさつ運動」が始まりました。あいさつがあふれる学校にするために、代表委員会で話し合い、今年も実施することになった取組です。
正門と西門に分かれ、登校してくる友達にあいさつを呼びかける子どもたち。児童会本部のメンバーだけでなく、集まった有志の子どもたちも参加しています。中には、元気いっぱいの1年生の姿も。少し照れながらも、「おはようございます!」と声をかける様子がとても微笑ましいです。
また、今年は「あいさつスタンプカード」の取組も同時に行っています。あいさつをするとポイントがたまり、「もうこんなにたまった!」と笑顔を見せる子どもたち。楽しみながら、あいさつの輪が広がっています。
あいさつは、人と人とをつなぐ大切な言葉。一人ひとりの「おはよう」が、学校をもっと温かくしてくれます。あいさつが飛び交う、素敵な七条小学校にしていきたいですね。