学校日記

6月26日(金) 水無月ができるまで・・・

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

今日の給食

今日の給食に、「水無月」が登場しました。

「水無月」は、今月の新献立の一つで、もちもちとした食感とやさしい甘みをを味わっていただきました。

京都では無病息災を願って、昔から6月の終わりに水無月が食べられています。

水無月とは、ういろうの生地の上に小豆をのせて蒸した和菓子です。

給食では、約400個分の米粉とさとう・水を混ぜ合わせた生地とかのこ豆を使い、一つずつカップに入れてスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。