6月26日(金) 水無月ができるまで・・・
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
今日の給食
今日の給食に、「水無月」が登場しました。
「水無月」は、今月の新献立の一つで、もちもちとした食感とやさしい甘みをを味わっていただきました。
京都では無病息災を願って、昔から6月の終わりに水無月が食べられています。
水無月とは、ういろうの生地の上に小豆をのせて蒸した和菓子です。
給食では、約400個分の米粉とさとう・水を混ぜ合わせた生地とかのこ豆を使い、一つずつカップに入れてスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。