学芸会参観お礼
- 公開日
- 2009/11/10
- 更新日
- 2009/11/10
校長室から
11月7日(土)、学芸会を開催しました。多くの保護者、お家の方々や地域の方々に来ていただき成功裏に終えることができました。ありがとうございました。
今年の学芸会はインフルエンザとの戦いでした。学級閉鎖をはじめとして練習が順調にいかない学年や学級が少なくありませんでした。加えて、開催中止も含めて鑑賞の方法をどうするのかなど、様々なケースを考えていました。しかし、学芸会当日やその前日にインフルエンザに感染して学校を休まざるを得ない児童がどれくらいになるのかは、全く予想することもできないことです。全員がそろっての練習が少ないにもかかわらず、一生懸命練習をしている子どもたちやそれを熱心に指導している担任を見ていると何とか学芸会を開催し、多くの方にその頑張りを見ていただきたいという気持ちでいっぱいでした。
最終的には、鑑賞を2部制にして体育館に入る人数を減らし、窓を開け、暗幕を使うのを半分くらいに減らすことで空気の喚起を行うといった形で開催に踏み切りました。実際の舞台を見る機会を作ろうと、当日本番を見ることのできない演目は前日のリハーサルで見ておくなどの対策も実施しました。
初めての土曜日での開催、本当に多くの方々にご来校いただきました。インフルエンザの混乱にも負けずに立派に子どもたちは演じ切りました。
本当に素晴らしい学芸会にすることができました。全校の子どもたちに感謝すると共に、ご理解いただきご協力いただきました保護者の皆様にお礼申し上げます。そして、子どもたちへの指導をしっかりとしてくれました本校の全教職員を誇りに思います。
繰り返しになりますが、心よりお礼申し上げます。