わが町ふれあい活動 「おそうじレンジャー参上」
- 公開日
- 2009/12/02
- 更新日
- 2009/12/02
校長室から
本日12月2日、第5・6校時に、「わが町ふれあい活動『おそうじレンジャー参上!』」と銘打って、地域清掃活動を行いました。
昨年までは地域生徒指導連絡協議会(地生連)主催の「クリーン作戦」として地域清掃活動を実施してきましたが、今年度からは地生連としては行わず、各校区で実施するとの総会決議を受けて、本校ではどのような形で取り組むのが良いかを考えてきました。クリーン作戦の当初の目的である「地域と児童・生徒が協力して地域の清掃活動を行い、ともに触れ合う」ということを踏まえ、今回の「おそうじレンジャー参上!」の趣旨として、
○わが町七条の清掃活動を通して、それぞれの児童が自らの故郷を大切に思う心情を育 む。
○児童が地域の方々と協力し合って清掃活動を行うことにより、世代間の交流の機会と する。
をあげての取組でした。
地域各種団体にも協力をお願いしたところ、快く趣旨にご賛同いただき、当日の協力も引き受けてくださいました。下京まち美化事務所のご好意も受けました。
幸い、天候にも恵まれ、地域の方約140名の皆様と本校児童360名とが清掃活動を行うことができました。本当にありがとうございました。この場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。