学校日記

笑顔いっぱい!1年生をむかえる会!

公開日
2025/05/22
更新日
2025/05/22

学校の様子

5月22日(木)

 入学から約1か月半がたち、すっかり学校生活にも慣れてきた1年生たち。今日は、全校児童が集まって「1年生をむかえる会」を行いました。

 今年の会は、例年のように各学年からのお祝いではなく、たてわりグループでゲームを楽しむスタイル。企画・運営は6年生が担当し、全体の司会進行も立派に務めてくれました。

 会の始まりは、6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないでの入場。6年生も少し緊張しているのか、ついつい早足になる場面もありましたが、1年生は安心して笑顔でしっかりついていきます。その姿に、見ているこちらも思わずにっこり。

 グループに分かれてからは、伝言ゲームやリズムしりとりなど、みんなで楽しめる盛りだくさんのゲームです。高学年の子どもたちがリーダーシップを発揮し、下級生たちは安心した表情でゲームに夢中になっていました。6年生のがんばりのおかげで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 最後は、手を振りながら退場していく1年生たちの笑顔がとても印象的でした。これからも、全学年が仲良く、楽しく過ごせる七条小学校でありますように!