報告 花背山の家
- 公開日
- 2012/02/10
- 更新日
- 2012/02/10
校長室から
子どもたちが楽しみにしていた「花背山の家」の活動が終わりました。楽しい活動だったので全員で行けなかったのが,本当に心残りです。
七条とは全く自然環境の違う花背で二泊三日の間,厳冬の中で生活し,雪を使った活動を思いきり楽しんできました。
写真は一日目の歩くスキー。この日はまだ気温が高く,つららから雪や氷が解けたしずくも垂れていました。三日間,毎日汗をかくほどの運動をして,よく食べ,よく眠ったので,現地で体調を崩す子どもが全くいませんでした。これも素晴らしかったです。
一日目の夜からは次第に冷え込み,二日目の朝でマイナス3度。それでも坂道を何度も登ってそりで滑ったり,スキーで転んだり滑ったりを繰り返しました。野外では「寒い」と感じている暇はありませんでした。
そして三日目の9日(木)の朝には何とマイナス7度まで気温は下がりました。写真の通り,家も山も畑も何もかも白い世界の中で凍りついていました。バスでたった1時間余りの花背が,学校のある七条とこれほど違うことに驚いたことでしょう。
三日間の生活の中,身の回りの整頓,衣服の着替えや整理,時間を守った行動など,4年生としてきちんとできていました。自分のことと集団のこと,個の両方がこれだけできればこれからの宿泊活動も心配ないと思いました。
5年生の長期宿泊自然体験活動は,ぜひ全員で楽しみたいです。