学校日記

表札?作成

公開日
2012/02/11
更新日
2012/02/11

校長室から

 土曜日ですのでカモとウサギおえさやり当番をしました。気づいていながら先週はバタバタしていましたのでお知らせが遅れました。
 写真のように飼育小屋の3羽のカモ,3羽のウサギにそれぞれ1枚ずつ,6枚の「表札」を飼育委員会の子どもたちが作ってくれたのです。
 今までは「首の青いカモ」とか「1羽だけ別のカモ」などと言われて,「名前」で呼ばれていませんでしたが,6羽のウサギ,カモにかわいい名前をつけてくれました。さらに今まで飼育当番が世話をしながら感じてきた「性格」「好きな食べ物」も表記されています。
 これまでも池の鯉をはじめカモもウサギも子どもたちに大変人気がありましたが,この「表札」でいっそう親しみがわくことでしょう。
 先週の集会ではコンピュータクラブの子どもたちが,コンピュータを使って作成したポスター,「全校のみんなに訴えたいこと」を発表してくれました。環境,人権,安全などの問題を取り上げて,分かりやすく親しみやすい作品に仕上がっていました。
 このように「委員会」や「クラブ活動」での活動は,自分たちだけのお楽しみで終わらずに,全校児童といろいろな部分で接点ができています。低学年の児童はクラブや委員会の具体的な活動を目にしているので大きくなったら「あの委員会」,「このクラブ」と今から期待をもって高学年の活動を見つめていることでしょう。