学校日記

4年 「色合いひびきあい」

公開日
2021/05/17
更新日
2021/05/17

学校の様子

 今日の図画工作科の学習では,「赤・青・黄」の3色の絵具を混ぜて12個の色を作ることにチャレンジしました。普段は,絵具のチューブから出している緑やオレンジも,この3つの色があれば自分でつくりだせるということが分かり,驚いていました。
 「3つの色を混ぜると何色になると思う?」という質問に,「茶色やろ!」「あいいろかな?」などといった予想を立てていたのですが,実際に混ぜ合わせてみて「黒」ができあがると,「すごーい!」と目を輝かせている子どもがたくさんいました。
 最後は,3色を混ぜてつくった色の中から自分の好きな色を選んで自動車の色を塗りました。自分のお気に入りの色の作り方を知ることができ,これからの図画工作でも自分で作った色を使ってみたいとふり返りを書いている子どももいました。