☆1ねん ともだちのこと しらせよう☆
- 公開日
- 2020/12/01
- 更新日
- 2020/12/01
学校の様子
国語「ともだちのこと しらせよう」では,友達のことをもっと知るために,インタビューをして,みんなに知らせるための学習をしています。
今日は,友達の「今,楽しいこと」をテーマに,お隣の友達にインタビューをしました。インタビューをする前に,友達のことをもっと知るために,どんなことを聞いたら良いかな?とみんなで考えました。
「どうしてたのしいかを きくといいんじゃないかな。」
「いつ だれといるときなのかを きくともっとしれるかな。」
など,もっと詳しく知るための,聞き方について学習しました。
インタビューでは,友達に聞くだけではなく,聞いた後に「そうなんだ」と声をかける姿が印象的でした。次の時間は,インタビューをしたメモを基に,友達に知らせるための文章を書いていきます。どんな紹介文になるか楽しみです♪