学校日記

☆1年・国語科「おおきなかぶ」〜音読発表会〜☆

公開日
2020/09/01
更新日
2020/09/01

学校の様子

 1年生は,国語科の学習で「おおきなかぶ」のお話を工夫して音読することを楽しんでいます。今日は,これまでの学習を発表する「音読発表会」をしました。

「工夫するってどういうこと?」
と1年生に聞くと,
「大きく言ったり小さく言ったりすることだと思う。」
「セリフのところはその人になりきっていうことだと思う。」
「スピードを速くしたりゆっくりにしたらいいね。」
「うんとこしょ,どっこいしょのところは,みんなで声を合わせて読もう。」
と,たくさんの工夫を考えて読んでいました。

 音読発表会を終えて,
「はじめはうまく読めなかったけど,上手に読めるようになったよ。」
「友達といっしょに読んで楽しかった。」
と,楽しかったこと,頑張ったこと,できるようになったことなどを,自信満々に話していました。また,友達のよかったところにもたくさん気づくことができました。

 みんなの発表はとても上手で,頑張ってるみんなはとてもかっこよかったですよ!