学校日記

【保健室】 6月体重測定より

公開日
2010/06/18
更新日
2010/06/18

保健室より

 今月は体重測定の時間に学年に合わせた話をしています。
 
 大人の体にどんどん近づいている6年生には,『肌の変化と洗顔の大切さ』の話をしました。写真は,そのときに使った花王の試供品セットです。「肌も大人の肌になっていくよ!」という言葉には,「そうなの!?」の反応が多く,この話をしてよかったと感じています。肌のトラブルが増えるこれからの季節,洗顔をこまめにして,体の清潔に気をつけてほしいですね。

 5年生には,長期宿泊自然体験活動に向けて『乗り物よい対策』の話をしました。乗り物よいは,体調にもよりますが,気分的な要因も大きいように思います。「絶対ようわ・・・」という声が多く,その気持ちを少しでも軽くできればとの思いで今回のテーマにしました。楽しく活動のスタートがきれますよう,お家でも「友達と楽しく過ごしていたら大丈夫!」の一声をお願いします。