学校日記

【うぐいす】うどん作り

公開日
2015/12/10
更新日
2015/12/10

うぐいす学級

 今日は自分たちで粉をこねて麺を作り,うどんを作りました。
 今日までに材料の分量や器具の学習をしてきたので,自分たちで順番通りにうどん作りの開始です。
 自分で粉の分量を量り,こね,そして袋に生地を入れて,みんなで踏んでこねました。こねる時のBGMは,子どもたちからの提案で,学習発表会の「ももたろう」で行った”剣の舞”をかけることになりました。台本を持ってきて,みんながセリフを言い,”剣の舞”がかかります。みんなが自分のセリフを自然と言い,とても楽しいうどん作りの開始です。みんなの団結力を感じた出来事でした。
 みんなでこねた生地を包丁で切り,ゆでて食べました。
 子どもたちの感想は, 
「かたい。」
「めちゃくちゃ太い。」
「これは僕がきったうどん!」
「もっとおかわりしたい。」
 ということでした。

この感想をいかして,さらにパワーアップしたうどん作りを行っていきたいです。