入学おめでとう
- 公開日
- 2010/04/12
- 更新日
- 2010/04/12
校長室から
4月6日,入学式が行われ51名の元気な一年生が入学してきました。上級生も教職員も楽しみにしていましたのでみんなにこにこ笑顔です。
進級したお兄さんお姉さんと合わせて梅小路小学校は,今年は289名でスタートです。
入学にあたって校長先生から1年生のみなさんへ3つの言葉を贈りました。
1つ目は,「こんにちは」です。
大きな声で言えば初めてあった人でもたちまちお友達になれる素敵な言葉です。
2つ目は,「ありがとう」です。
みんなを支えている人や応援してくれている人は,いっぱいです。お父さん,お母さん,梅小路小学校の上級生,地域の人・・・
もちろん梅小路小学校の教職員はいつも皆さんの味方です。
助けてもらったり,手伝ってもらったりしたら元気な声で言いましょう。
「ありがとう」は人の輪を大きく広げる魔法の言葉です。
最後は,「ごめんなさい」です。
お友達とけんかになったり,失敗したときは,「ごめんなさい」と勇気を出して言いましょう。「ごめんなさい」は,お友達のいやな顔やかなしい顔を消して仲直りできる魔法の言葉です。
学校には,新しく出会ったお友達がいっぱいです。
「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」
この3つの言葉を使って,友達をいっぱい作ってください。そうすれば学校が百倍楽しくなりますよ。