学校日記

【6年生】地域の方々に感謝する会

公開日
2014/03/14
更新日
2014/03/14

6年生

 総合的な学習の時間「ふるさと〜梅小路のほこり〜」の学習にご協力いただいた地域の方に来ていただき,感謝の気持ちを伝える会をしました。
 子どもたちの「感謝の気持ちを伝えたい」という思いから始まり,招待状・プログラム,ソーラン節,遊び,感謝の言葉,歌,プレゼントと各担当に分かれて準備をしてきました。
 「ウルウルときました。」「とっても楽しかったです。」と地域の方々に言って頂き,子どもたちも大変喜んでいました。
 「ふるさと〜梅小路のほこり〜」。この学習を通して,本当に多くのことを学んでくれました。ふるさとを大事に思う方々の思いを知り,いつか自分もそんな人に…。そんな風に思ってくれていることを本当にうれしく思います。