【4年生】エコライフチャレンジ!
- 公開日
- 2013/05/21
- 更新日
- 2013/05/21
4年生
5月20日(月)
総合的な学習の取組として,気候ネットワークの方々をお迎えし「エコライフチャレンジ」の学習をしました。
今,地球温暖化が進んでおり,世界的に深刻な状況であること,4年生が90歳を迎える頃には,このままだと地球の平均気温が最大6.4度も上がってしまうこと,それによって 南極の氷がとけ しろくまさんが大変なことになること。沈んでしまう島もあるとのこと。地球温暖化のキーワードとして,「CO2を減らすこと」と,「2度」を合言葉に学習を進めてくださいました。
CO2を減らすためには どんなことができるのか,身近なことから考え,取り組んでいきたいと思います。実際に取り組むことで,多くのまなびや気づきがあります。