学校日記

【4年生】国語「調べて発表しよう〜めざせ 人にやさしい町 梅小路〜」

公開日
2012/11/21
更新日
2012/11/21

4年生

 4年生は,国語で,「調べて発表しよう〜めざせ 人にやさしい町 梅小路〜」の学習をしています。
 今日は,人にやさしい設備や工夫を探しに,京都駅へ出かけました。「地図に日本語だけじゃなく,韓国語や英語,中国語が書いてあるよ。」「車いすの人が助けが必要になったら押すボタンがあったよ。」など,たくさんの発見がありました。また,「目が不自由な人にとって便利なものはなんですか?」「ベビーカーを押しているときに困ることはありますか?」など,実際にインタビューをするグループもありました。今日,発見したことを,今後の学習に活かしていきたいと思います。