【2年生】国語科「きみたちは,図書館たんていだん」
- 公開日
- 2012/11/20
- 更新日
- 2012/11/20
2年生
11月20日(火)
国語科では,「図書館のひみつをさぐろう」という学習に入りました。今日は,図書館のひみつを知るために図書館地図を作りました。グループで調べていくと,「4は理科・算数の本が並んでいるんだね。」「絵本が一番多いな。」などと気づきがたくさんありました。
図書館は普段から子ども達にとって楽しい場所であり,たくさんの知識の宝物がつまっています。ここでの学習では,これから図書館を活用していくための第一歩として,本が種類ごとに分類されていること,その分類に応じて本棚に並べられていることを知り,本を探すときの手がかりにしていってほしいと思います。
2年生なりに,図書館の仕組みを理解し,どんどん活用していけるようにしたいです。