学校日記

【5年生】 主食の大切さを知ろう 〜食に関する学習〜

公開日
2023/02/27
更新日
2023/02/27

5年生

 5年1組は2月20日(月)、5年2組は27日(月)に、食に関する学習を行いました。

 今回のテーマは「主食」。主食とは、ごはんやパンのことです。給食では、様々な種類のごはんが出ています。知っていましたか?普通の白米だけでなく、胚芽米ごはん、麦ごはんなども出ますね。

 主食はなんで必要なのかな。どんな栄養が含まれていて、体にどのように影響するのかな。高学年になって主食の量が増えて、ちょっと多いな……と感じている子も多かったようですが、1食の適正量を知り「頑張って食べたいな。」と意気込んでいました。

 今日は、給食配膳時にはかりを使って実際にご飯の量を確認してみました。自分が食べられる量を知ることも大切ですね。