【1年生】生活科「あさがおのお花であそぼう」
- 公開日
- 2022/09/02
- 更新日
- 2022/09/02
1年生
夏休みの間も毎日あさがおのお世話をし、咲いた後のしぼんだ花を冷凍保存していました。今日は、それを使って色水遊びやこすりだしをしました。
円く切った半紙を半分に折って、それをまた半分に…、とソフトクリームのコーンのような形になるまで折りました。その後、冷凍保存しておいたあさがおを袋の上からもみ、たくさんの汁を出しました。折った半紙を汁にしみこませて、半紙を開くと…。
とてもきれいなあさがおの模様ができました。画用紙に貼って、葉っぱやつるを描いていきます。
こすりだしの遊びでは、花の下の部分をはさみで切取り、花を広げて半紙にはさんだ後、クリアファイルにはさみ、上からこすりました。きれいな模様が出てきました。
花の冷凍保存のご協力、ありがとうございました。