5年生 だしのおいしさを味わおう
- 公開日
- 2011/02/09
- 更新日
- 2011/02/08
給食室より
「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」の取り組みで日本料理アカデミー会員のプロの料理人さん田中さん,井上さん,辰馬さんに来ていただいてだしについて教えていただきました。
だしをとる昆布や鰹節について教えていただいたり,プロが取っただしを味わった後,3人の先生に教えていただきながら,子どもたちも自分達でだしをとってお吸い物にして味わいました。
「いい香り」「鰹の味が効いている」「おいしい」「もっとほしい」昆布と鰹でとった本格的なだしのおいしさをしっかりと味わっていました。この経験を,おうちなどでも生かしていってくれると嬉しいと思います。
次週火曜は,子どもたちが育てている京野菜を使った料理を教えていただきます。