学校日記

4年 学芸会 音楽『LET'S PLAY MUSIC』

公開日
2010/11/09
更新日
2010/11/09

4年生

 11月5日(日)学芸会がありました。
 4年生は,3週間前から練習に取り組んできた音楽を発表しました。
 曲目は,リコーダー『オーラリー』,打楽器紹介(クラベス『笑点のテーマ』,ウッドブロック『こきりこ節』,すず『きらきら星』,トライアングル『虫の声』),ボディパーカッション『おどろうポーレチケ』『それそれどっこいしょ』,合唱『もみじ』,合奏『茶色の小びん』です。
 練習では,指揮者をしっかり見てリズムを合わせることを目標にしてきたのですが,なかなかテンポが合わず,パートによって演奏スピードがばらつき,最後まで演奏できないこともしばしばありました。合奏は自分のパートの音と周りのパートの音とを聞き比べながら気持ちを一つにしないと成功しません。本番ぎりぎりになってようやくみんなが指揮のリズムどおりに弾けるようになってきて本番に臨むことができました。
 合唱は,どなり声ではなくきれいな発声を心がけました。2番の歌詞では,1組が下のパート,2組が上のパートに分かれます。2番になると,お互いのパートにつられないようにという気持ちが強くなり,歌声も強くなってしまい,なかなかきれいなハーモニーが出せませんでした。他パートの音を聞きつつ自分のパートをきれいに出すことを心がけて練習してきました。本番では,緊張から少し声が小さかったのですが,他学年から褒めてもらえるような発表ができました。
 初めて取り組んだボディパーカッションは,練習から子どもたちがノリノリで楽しそうに取り組んでいました。乗りが良い分テンポが速くなりがちで,最後にはバラバラになってしまっていました。本番では,こちらも緊張から声が小さめでしたが,みんなでテンポを合わせようという気持ちを最後まで持ち,心を一つに演奏できました。
 みさきの家で「協力 助け合い」の大切さを学んだ4年生は,この学芸会で「みんなのことを考え,心を一つにしてよりよいものを作り上げる」ということを学びました。力を合わせて大きなことをやり遂げる力をこれからも培っていってほしいです。