学校日記

2月12日(水)の給食:さんまのかわり煮 他

公開日
2020/02/12
更新日
2020/02/12

食育から

 今日は,赤みそ,トウバンジャン,米酢などを合わせて味付けをした「さんまのかわり煮」が出ました。ごはんとよく合うと言って食べている声が多かったです。
 また,ランチルームでは交流給食が始まりました。今日は1年1組と2年1組です。1年生も2年生も魚の骨を上手にとって,おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。「魚は少し苦手だな。」と言っていても,減らさずに頑張って食べようとしている姿もありました。楽しそうに話をしながらも,時間には間に合うように食べられていました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のごまいため
・はくさいの吉野汁

◇あじわいタイムより◇
・今日のきゅうしょくでさんまのかわりにとごはんをいっしょに食べると,ごはんにさんまのしるがしみこんでおいしかったです。はくさいのよしのじるは,とてもとてもおいしかったです。(3−2)
・さんまのかわりには味がこく,麦ごはんとよく合いました。だいこん葉のいためものは,だいこん葉とかつお節がとってもおいしかったです。(5−1)