1年生 食の学習 「ただしいかみかたをおぼえよう」
- 公開日
- 2016/07/13
- 更新日
- 2016/07/13
学校の様子
今日の3校時,1年1組で栄養教諭による「食の学習」をしました。(2・3組は金曜日です。)「食の学習」は,食べ物や栄養のこと,健康な生活を送るためにできること等を学習する時間です。
1年生では,「食べる」ことの基本となる「かむ」という動作を,顔の部分を1つ1つ確かめながら覚えました。普段,何気なくしている動きですが,改めて言葉にすると上手くつながってできているからだのしくみであることがわかります。
1.食べ物を口に入れて「くちびる」を閉じる。(開いている子をけっこう見かけます。あいていると,よくかむことができません。)
2.「した」を右と左に動かして,おく歯に食べ物をのせる。
3. 食べ物を「おくば」でしっかりかむ。
4.「あご」と「ほほ」をよく動かす。
5. 舌を上あごに押しあてて,食べ物を「のど」に送る。
給食時間には,学習で習ったかみ方を思い出してやっている子がたくさんいました。
「正しいかみかたで食べたら,いつもよりおいしかったよ。」と話してくれる子もいました。
これからも正しいかみ方で食事をして,いろんな味を覚えて,食べることが大好きになってほしいと思います。